スポンサーサイト


オトン

あら~、もう10月っすね~。
今年も残り少なくなってきましたわ。

前に、うちのオトンの髪型はつるピカはげ丸ちゃんと書いたよ~な。
そんなオトンも57歳なのだよ。
こないだ誕生日だったオカンも同じ歳。
まっ、年の話は置いといて。


ウチのオトンて『Jリーグ(ジェイリーグ)』の事を『ゼイリーグ』って言うのだよ。
サッカーみるたびに『ゼイリーグ、ゼイリーグ』言っている。
何で『ゼイリーグ』って言うのだろうと、でもそんなに気にもしなかったアタイ。
しかしオトンは『JR(ジェイアール)』の事も『ゼイアール』って言うんだよね~。
そうなのよ、オトンは『ジェイ』を『ゼイ』と発音するのだ。
『J-COM(ジェイコム)』は『ゼイコム』。
『DVD(ディーブイディー)』を『デーブイデー』、『東京ディズニーランド』を『東京デズニーランド』って言うのと同じようなモノか。
アタイもオカンも、特にオトンに『ゼイやないでジェイよ!』と指摘はしないのだが、オトンがゼイゼイ言うたびに心の中で『ジェイだよ…』と言っているアタイ。
今度実家に帰った時、『J-WALK(ジェイウォーク)』って言ってもらおうかしら。
きっとオトンは『ゼイウォーク』と言ってくれるだろう。

『ジェイ』は『ゼイ』って言うけど、『ゼイ』は『ジェイ』とは言わんのよね~。
『税込み』は『ジェイ込み』とは言わんのよね~。
『消費ジェイ』とかね。
あれ、『ジェイ込み』やら、『消費ジェイ』ってなんかカッコ良くないか?
 


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

出っ歯丸出し尻丸出しさん初めまして。マックセイクですか~。なかなかイカしますね。そういえばうちのオトンは『まつたけ』の事を『まったけ』と言います。

他に、こんなんもありまっせ

Dをデェー
Gをヂィー
Hをえっち
Jはゼイ
Nはエン
Tはテェー
Zはズィー

まぎらわシィー!

私の父もそんな感じです。ジェイをジェイといえないのです。ゆっくり言い直したら言えるのです。普通の会話中だとまず無理です。はるさんのお父様はシェイはどうでしょうか。私の父は シェイクをセイクと言ったりします。ドライブスルーでマックセイク二つ などといわれると恥ずかしくて車の後ろに引っ込みます。

救急隊長さん、先日は大変お世話になりました。素敵なお部屋でしたね。J-POP(ゼイポップ)やら、これからたくさん『J』なコトバを見つけて、『ゼイ語』を流行らせようと思います。

国道さんこんばんは。そういえば、ウチに水道の集金に来る人も『3ジェン3百60エンです!』とかいいますよ。ふと思いましたがウチのオトンは英語の『They(
ゼイ)』は何て発音するんでしょうね~。コレも次回実家に帰った時言わせなければ!

JR(ゼイアール)の
日田彦山線(ひたひこしゃんしぇん)
篠栗線(しゃしゃぐりしぇん)
とかね・・・

ジェイをゼイとは反対に、
先生(せんせい)を(しぇんしぇい)とか千円を(しぇんえん)
極めつけは
サンセルコショッピングセンター を さんしぇるこしょっぴんぐしぇんたー
と言う人を知っています。
はるさんの「オトンがゼイゼイ言うたびに」というくだりがおもしろくて・・・・
センスの良さを感じさせられたのでついコメントしてしまいました。
プロフィール

qoorasu

Author:qoorasu
『はる』と『とよ』と『ゆう』くんの仲良しブログ!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
